2013年4月30日火曜日

# という記号の読み方

英語を学んでいて分からないのが記号の読み方です。日本語と英語で読み方が違う場合には特に困りものです。数学で A' とか A" という記号を使いますが、日本語では「エー・ダッシュ」とか「エー・ツー・ダッシュ」と呼んでいますが、これは英語では通じません。というのも、dash というのは文の中で使われるハイフンより長い記号のことを言うからです。なので、英語のネイティブ・スピーカーが「エイダッシュ」と聞くと A― と解釈することになるからです。A' は A prime 「エー・プライム」 A" 「エー・ダブルプライム」というのが正解です。

日本語で「米印」と呼んでいる の印は英語では star と呼びます。例を見ておきましょう。


Enter her I.M.E.I. number. Then star, 7, 6, send.
-- Covert Affairs, S2E9

さて、今回のメインテーマのという記号ですが、日本語では「井桁(いげた)」などと呼んだりしています。ツイッターをしている人はハッシュ・タグというものに馴染みがあるかもしれません。そうなのです。#hash または hash mark と呼ばれたりします。

Stickhandling up to the hash marks.
-- Cold Case, S7E10

でも、#という記号にはもう一つ別の読み方があります。それは pound という読み方です。例をあげておきます。

And I'm definitely not supposed to tell you that the code for the door is 9-2-7-6-2 pound.
-- Covert Affairs, S2E9





0 件のコメント:

コメントを投稿